海洋空間エクアドル&ペルー旅行記

第1日
2007年8月1日(水) 「移動 長い1日」
     2007.10.15 公開

8:30、タクシーに乗って伊丹空港へ向かう。
今回は荷物が異様に多いので少し贅沢だが楽をする。
空港で朝飯を喰った後、10:30伊丹発羽田行JALに乗る。
国際線の発空港はもちろん成田だが、伊丹-成田便は時間的に接続が悪いので、
一旦羽田へ行き、そこからリムジンバスで成田に移動することにしたのだ。
ところがこれが危うかった、羽田から成田に行くバスは超満員、
1本見送ってようやく12:35の便に乗れた。
成田の出発カウンター集合時刻は13:55だったが、ギリギリの到着。
さらには成田の出発ロビーも大変な混雑で、チェックインするのにたっぷり30分は並び、
さらには私と妻2人、横並びの座席も取れなかった。
さすが8月1日、夏休み真っ只中。

チェックイン後、急ぎ外人だらけのフードコートで昼食を済ませ、
15:55発のコンチネンタル航空 CO1006便に乗り込む。
まずはUSAヒューストンに向かい、そこでトランジットしてエクアドルキトに行くのだ。
機内で、心優しい日本人のおじさんに席を代わってもらい、
めでたく横並びで座ることもできた。
フライト時間は12時間近く、その間機内食が2回に軽食なんかも別で出るから、
運動もしていないのに喰ってばっかりいる気分。
東へ東へまっすぐ飛んでいるから時間感覚もおかしい。

15:55成田を発ったが、ヒューストンに降りたのは同日の13:40
話には聞いていたがそこからがまた大変で、
ヒューストン ジョージ・ブッシュ国際空港での入国手続きにまず1時間並び、
その後の出国手続きにも15分以上並んだ。
まったくトランジットでいちいち入国させんじゃねーよアメリカ。
入国カウンターに座っていたトム・セレックみたいなおっさんは面白かったが。
最初の目的国、エクアドルの通貨はUS$なのでここで円を$にいくらか替えた。

ヒューストンからキトに飛ぶコンチネンタル航空 CO65317:50発。
機体は幾分小さくなり、また成田-ヒューストン便には結構乗っていた日本人も
さすがにほとんどいなくなり、私たちの他は2組ぐらいだったかな、日本人。
定刻より30分ほど遅れて離陸し、キトマリスカル国際空港に着いたのは23時過ぎ
成田を発ってから21時間あまり、伊丹から計算すると実に26時間以上経過している。
やっぱり遠いな、南米は!

真夜中近くのキト マリスカル国際空港
真夜中近く、キトのマリスカル国際空港に到着した

人生初の南米大陸キトに降り立ってみると、寒い
さすが赤道直下とはいえ標高2800mの街。
迎えにきてくれていた日本人女性ガイドIさんと合流、車でホテルに送ってもらう。
やっぱり日本人相手だと精神的に楽だ。

キトでの宿泊は「ラディソン・ロイヤル・キト・ホテル」。
風呂に入って出たらもう25:30、明日は6:20にホテルを出発するので5時起きだ。

ホテルの部屋からの景色
とりあえず夜中だけどホテルの部屋から見える景色を撮ってみた