所感
どうしてもこんな時だから新型コロナウィルス関連で思うところが色々あるのだけれど、例えば「インフルエンザの方が死者もたくさん出ているしよっぽど危険! 怖がり過ぎ!」と嗜める論調も、「とにかく人が集まるイヴェント類は全部中止! なんやったら学校も突然休み!」と思考停止に陥る自粛も、ともに違和感が否めない。
我々一般人が現時点で知りうる情報は限られているし、そもそもこのウィルスによる疾病が公式に確認されてからまだ3ヶ月も経っていない。
既知のインフルエンザと比べて感染力や致死率がどうなのかという実態は、"まだよく分からない"というのが正直な見解だという気がする。
現時点では、「めっちゃ怖い病気だ」とも「全然大したことない」とも言い切ることは誰にもできない、というのが本当なのではないか。
だからこそ、今行われている措置が果たして科学的に実効性があるのかどうかという議論が置き去りになっているのはまったくもっておかしいとは思うけれども、特効薬やワクチンがまだ開発されていない現状では、感染拡大をできる限り喰い止めることが肝要なのは間違いない。
その意味でやっぱり日本政府のやってることはとんちんかんで、特定国を経由した入国制限の遅れは言わずもがな、"陰性確認されてから2週間隔離"という素人でも即座に分かる措置を取らずに、"自宅待機を要請"などと寝呆けた言っているから市中感染はもう経路を辿れないぐらいに広がっている。
検査を受けていないだけで数に入っていないキャリアが一体どれほど存在しているのか...。
♪ 真理教、魔を祓う尊師の歌 - 真理の御魂 最聖 麻原彰晃尊師