不安
新型コロナウィルスを巡っては、少し前からイヴェントの類の自粛が急増し、騒ぎは収まるどころか拡大の一途を辿っていたが、当初より「既知のインフルエンザなどと致死率は変わらず、過度に恐れるべきでない」という見方はあったし、一方で「毒性や感染力は遥かに強力なので全力で防疫を」という警鐘もまた鳴らされていた。
私はどちらかと言えば前者の立場で、やや低めの温度を保ちつつ動向を見守っていたわけだが、昨夜、大阪の感染者が治療後に再び陽性反応が出たという事実が明らかになり、中国でも同様の事例が多数あると分かっている。
そして今晩には、首相が全国の小中高の休校を要請という報が入り、間違いなく事態は次なるフェイズに入ったと感じられる。
今朝はついに一般紙にまで「発生源は市場に出回った野生動物などではなく、武漢疾病予防コントロールセンターから流失したウィルスなのでは?」と言及する記事が載った。
クルーズ船のコントロールのみならず、全般において日本政府の対応は素人が見ても穴だらけのお粗末なプランだし、必要以上にウィルス検査の実施を渋る方針にも不信感は募る。
現状は決して楽観できるものではなく、ひょっとしたら人類史に残るパンデミック、一大転換点になってしまうのかもしれない...という名状し難い不安に襲われている。
まったく的外れな予感に終わってくれたらいいんだが。
♪ Come On Over - Christina Aguilera