« スカイ兄たちと戯れる | メイン | 丹波で年末キャンプリゾート1泊旅 »

2018年12月30日(日)

シュトレン食べ比べ

昨日、私の母と妻の両親が来訪。
そらみとは、おお初めまして、あるいは、久しぶりだねえ、と挨拶を交わしていた。

じじばば登場

夜、皆でぶりしゃぶなど囲んだ後、ちょっとシーズンは過ぎてしまったが、デザートにシュトレンを食べた。
最近は何やらシュトレンが巷で大流行りの様相で、この界隈ではHYOGOシュトレンの会なる団体まで設立された。
それに倣ったわけでもないが、我が家は今年、自宅用に3つの店舗で購入した。
まずは、日常食べるパンをいつも買い求めているコンセントマーケット。
続いて、同じくちょくちょく立ち寄るベッカライビオブロート。
そして、ベーカリーやパティスリーでなく、ドッグカフェのプリムローズヒル。

コンセントマーケットのシュトレンベッカライビオブロートのシュトレンプリムローズヒルのシュトレン

それぞれ、ラム酒が効いた一口目を含め、何から何までこれぞ正統派というエッセンスに満ちたコンセントマーケットに、粉糖ではなく少しザラッとした砂糖をまぶし、全粒粉にこだわるビオブロートが毎年工夫を重ねる一品、ドッグカフェでありながら平常、店でも本格的なスウィーツを供されるプリムの、何やら製法に秘訣がありそうなモチモチした食感が印象的なシュトレンと、異なる味わいと旨さを楽しませていただく。
いやー、しかしすごいカロリーだろうな...。


♪ 2nd Kelly - R. Kelly


コメントする