イヴォーク納車
犬が来てちょうど1週間の今日は新しい車、レンジローバー イヴォークの納車だった(しかしなんでRoverの表記がローバーでEvoqueの表記がイヴォークなのか? 商標名なのでそれに従うけど)。
2004年7月から乗ってきた新車並行輸入のアルファ156SW。
正規仕様車にはない左ハンドルのマニュアルトランスミッションで、ボディカラーも日本に入ってきていないものを選んだ。
まさに乗り潰すつもりで長年愛用してきたが、それなりに手を入れてきてもこれだけ年を経るとメンテナンスコストが嵩む。
数年前から大きなパーツがどんどん壊れ出して、車検毎どころか数か月に数十万円といった単位で金を喰うようになり、非常に気に入っていた車だったが、さすがに身が持たぬと買い替えを決意した。
それほど積極的に乗りたい車がこれまでなかった、というのもアルファを長年乗り続けた一因だが、検討の結果、次期愛車はまさかのSUVという結論に。
大型犬を飼うことになったというのももちろん影響している。
そして極力オリジナルに近いモデルに乗りたい、という思いがあるため、これも色々選択肢を潰していった結果、元々が右ハンドルの英国車の正規輸入車であるイヴォークに決定した次第。
トランスミッションはオートマティックになるがこれはもう妥協するしかない。
ちなみに英国車に乗るのはMGF以来、2台目となる。
ディーラーで一通り説明を聞き受け取った後、その足で馴染みのエネオスに持っていきボディコーティングのために1泊2日で預けてきた。
明日からしばらくうちのガレージにアルファとイヴォークが並ぶ。
♪ The Miracle - Queen