« 11年ぶりに拙宅のAirMac Extremeをモデルチェンジ | メイン | 絶好の日和 »

2018年2月17日(土)

冬の徳山鮓・昼

発酵の聖地、余呉湖畔の徳山鮓へ、今日は昼食を頂きに行ってきた。
天気予報によると昼から冷え込んで雪になりそうだったので、車は止めて電車で。
ところがなんとこのタイミングでまさかの人身事故が発生し、新快速は草津止まり、そこから運転再開を待って普通に乗り換えて...、きっちり1時間、予定より遅れてしまった。
徳山鮓へ着いたのは、実に家を出てから4時間余り後。
なかなかの小旅行となった。

徳山鮓のデッキ越しに眺める余呉湖

余呉湖の雪景色を見ながら、地元の酒蔵の手による徳山鮓オリジナルの酒、紫霞の湖と供に、鹿や猪、熊など土着のジビエ料理、そしてもちろん鮒鮓を始めとする発酵料理等を堪能する。

鹿のローストツキノワグマのしゃぶしゃぶ出汁も美味いし白ネギとの相性が抜群鮒鮓と鮒鮓サンド

中でも絶品はメインのツキノワグマのしゃぶしゃぶ。
赤身の肉自体も無論美味いが、脂がたっぷり溶け出した出汁を使った雑炊の味わいがまた素晴らしかった。
春からは少し生活が変わるし、ちょっと遠いので頻繁には来られないが、次はいつ食べられるかな...。

熊の脂がよく沁み込んだ雑炊

帰りはスムーズに移動できたが、それでも全行程約3時間。
やはり小旅行だ。

駅のホームに雪の小山


♪ Can You Hear Me Now - Savatage


コメントする