11年ぶりに拙宅のAirMac Extremeをモデルチェンジ
来たる仔犬到来を控え、留守中の様子をチェックできるようにネットワークカメラを買ってみた。
PLANEXのCS-QR20という機種で、暗視機能も付いている。
ただ、いざ品を手にして初期設定を試みると、Wi-Fi接続をするにはWPSというパスワード不要の方式でないと無理っぽい。
同梱のマニュアルを隅から隅まで読んだが、その方法しか記載がなく、そして生憎、私が11年前から使っている第1世代のAirMac ExtremeはWPSに対応していない。
こりゃ参ったなと頭を抱えつつも諦めざるを得ず、大人しく尻尾を巻いてアップルストアにて新しいAirMac Extremeを大枚はたいて購入。
その結果すんなりと接続は済んだが、購入後に改めてメーカーサイトのFAQを検索してみたら、WPSを用いずスマートフォンのアプリを経由して従来のパスワード方式でWi-Fi接続する方法もひっそりと載っているのを見つけた。
再びこりゃ参ったな...。
大枚失う前にこの検索を怠った私も迂闊ではあったが、少なくともこの内容は商品付属のマニュアルに書くべきではないか、メーカーさん。
せめて"その他の接続方法は~"とかサイトへ誘導する記述があれば当然気付いたはず。
マジョリティ向けに表面的な操作方法だけを浅くなぞった簡単設定マニュアルもいいが、そればかりになってニッチが見捨てられていく世の中は物悲しい。
まあこれまでベースステーションから遠い1Fエリアには無線が届きにくかったので、ネットワーク拡張のアクセスポイントとして古いExtremeを転用し、ただでは起きなかったのがささやかな救い。
♪ Don't Leave Me Alone - Extreme