« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月29日(木)

木夜プチビルドアップ走

木曜夜恒例? のプチビルドアップ走を行った。
5分40秒/kmで入り、5分30秒→5分20秒/kmと僅かずつペースアップして、計10.52km。
極寒と聞いていたのでイヤーマフラーまで装備して外に出たが、思ったほどではなくて、走り終わると汗だくであった。
序盤で右足にちょっとしたトラブルが発生したため、リズムは変えずに筋負担を左足・脚に移しつつ走ったわけだが、今日の練習の一番の収穫は、左右対称運動に見えるランニングにおいても、起点となる脚を左右どちらかに偏向させ、その負荷を増すことは充分に可能だ、と体得したことか。


♪ Green River - Creedence Clearwater Revival


2015年1月28日(水)

水夜スイム

スイミングスクールで1325m。
スカーリングを始めドリルメニューが多く、それほど好きな内容ではなかったが、意外と余裕残し。

身体の方の調子は悪くないようだが、先週火曜以来振り回されている精神は若干摩耗している感じ。


♪ Old enough - Nickelback


2015年1月27日(火)

6.37kmペース走

業務終了後に夜ラン。
5日前と同じく小雨模様だったが、気温は少し低く、また今夜は風が相当強かったので、コンディションは良くなかった。
距離短めのため、前半は5分20秒/kmほどで、中盤からちょっとだけペースを上げて5分10~15秒/kmで、計6.37km。
期せずして、想定されるハーフのレースペースに近くなった。
一昨日の20km走の名残は重さとなって脚に少し残ってはいたが、これぐらいの方が却って快調に走れる一面もある。


♪ Cry For Freedom - Helloween


2015年1月25日(日)

20kmに僅か及ばずロングジョグ

実は2週間後にハーフマラソンに出る予定で、そろそろ20kmぐらい走っとかなきゃ...というわけで、午前のうちにロング走に出た。
やっぱり朝は体が重い。
昨日は自転車だったが、今日は自分の脚で山を下り、夙川沿いを西宮浜へ。
いつものコースを進んでいると、例のイノシシ騒ぎで一部通行が規制されており、やむなく迂回して西宮浜を一回りし、南芦屋浜へ渡ってから浜風大橋を越え、再び夙川沿いを帰ってきた。
スタート地点の甲陽園に帰着すると、距離は目標に100m足らず、19.9kmだった、惜しい。
中盤までは平均6分20秒~30秒/kmほどでトコトコ行き、15kmの時点でまだ脚が余っていそうだったので、5分40秒台/kmぐらいまで上げてみた。
いずれにせよ帰り道は上り坂なのできつい。
込み込みで2時間10分ほど。

午後は水槽の掃除と水換えを行った。
2週間に一度の義務だ。


♪ Who Do You Want To Be - Oingo Boingo


2015年1月24日(土)

街乗りは命懸け

昨夜は、同僚の歓送迎会を兼ねた職場の新年会。
聞くと60余名集まったようで、なかなかの規模であった。

ロードバイクに乗り始めて約3か月、予定より遅くなってしまったが、初回点検のため、芦屋のライドワークスまで乗っていった。
これまでバイクは移動の手段ではなく、単純にトレーニングのツールとしてしか使っていないので、実は山から人里に下りて街で乗るのは初めてだったりする。
おお、土曜の午後ということで交通量が多いし、やっぱり街中で乗るのはちょっと恐ろしいな。
下り基調の往路は約7.4km、信号待ち込みで24分ほどで到着した。
ショップにも久しぶりに行ったが、相変わらず盛況で皆忙しそうだ。
そんな中、I店長にバッチリ診てもらい、2階のサロンで寛がせてもらっているうちに、我がカルマ号は見事にリフレッシュした。
山の上の家まで帰る復路は戦々恐々の心持ちだったが、くたびれて足を着いたり止まってしまうことなく何とか辿り着くことができ、ホッとした。
行きよりも10分近く余計に掛かった。

夕方、今度は車で再び芦屋まで出て、リンダで髪を切ってもらう。
またすぐに暑くなるし、手入れも楽なので短くしてもらったが、今はまだ真冬につき帰り道、うなじが寒かった。


♪ It's Oh Soo Quiet - Bjork


2015年1月22日(木)

少雨下65分ジョグ

あいにくの雨模様で、ともすれば今日は走れないかな、とも思っていたが、勢い弱く本降りではなかったので、夜ラン決行。
このところバテ気味なので、疲労を抜く目的を主に据え、約10.5kmを65分ほどかけてゆっくりジョグ。
このペースでも、気温が高かったのでかなり汗をかいた。


♪ Home - Joe Satriani


2015年1月21日(水)

余裕なし

業務終了後、スイミングスクールへ。
クロールと背泳ぎのメニューで1200mぐらい。
内容の割にはバテるのが早かった。
インフルエンザ明けからペースを戻すのがちょっと性急だったか、調子は悪い。


♪ Viva Las Vegas - Elvis Presley


2015年1月20日(火)

8.46kmプチビルドアップ走

夜ランを敢行。
今日は業務が年に幾度もないほどバタつき、また下半身に疲れも残っているようだったので、余裕を持たせて5分30秒台/kmでまずは入り、脚が軽くなってきた中盤から5分20秒台/km→5分10秒台/kmとほんの僅かだけビルドアップして、計8.46km走った。
諸々あってスタートが遅れてしまい、昼食から7~8時間経っていたので、終わったらエネルギー切れでもうフラフラ。


♪ How You Remind Me - Nickelback


2015年1月18日(日)

博多あまおうの存在感よ

午前、ロードバイクのトレーニングへ。
ウェアの防寒はこれまでも万全だったが、シューズの中がとにかく冷たくてこの季節は厳しかった...というわけで、今日から新兵器のシューズカヴァーを使用。
これで爪先も寒くなくなった。

シューズカヴァーを入手

五ヶ池ピクニックロードを5往復、26.6kmを1時間18分余りで。
昨日のランのダメージが若干脚に残っていた。

ランチはARROW TREEで。
あれ? 2階がなくなってる。
正直、パスタはう~ん、だったが、デカいイチゴをふんだんに使ったタルトとケーキはさすがの迫力と美味さ。
その分、価格設定は強気だけど。

博多あまおうのタルト


♪ Inevitable - Shakira


2015年1月17日(土)

温泉街を愛する友人と

午前のうちに走りに行ってきたが、私が家を出た瞬間にどんよりと曇り始め、ほどなくしてポツリポツリと。
起床直後は快晴だったのに...。
標高220mを超える北山貯水池畔は吹きすさぶ強風が冷たく、あられというかみぞれ混じりの雪が顔をバンバン打ってくる。
あまりの痛冷たさに心が折れかけたが、何とか6.65kmのペース走を34分余り、平均5分10秒/kmほどで走り終えた。
そして思った通り、家に帰ってしばらくすると空は晴れていた。

夕方、所用で神戸まで出てきていた友人、城崎温泉の若旦那・Rくんが西宮まで足を延ばして我が家に遊びに来てくれた。
改めて正月の火事の顛末を聞いたが、被害に遭われた人たちの苦境は察するに余りある。
実は神戸の所用というのも、折しも今日は阪神淡路大震災から丸20年ということで、ノエビアスタジアム神戸で行われたサッカーのチャリティーマッチ会場で、ヴィッセル神戸の厚意により急遽城崎温泉火事被害の義捐金募金を呼び掛けてくれることになり、そのために来ていたそう。
タパタパタパスに場所を移し、美味いスペイン料理に舌鼓を打ちながら、引き続き城崎の話やRくんの近況などで盛り上がった。
店では、仕事をご一緒したこともある元メジャーリーガーの某氏に遭遇するという奇跡も発生。

魚介のパエリア

ではRくん、また城崎か大阪か西宮で。


♪ Stage Fright - The Band


2015年1月16日(金)

最後にバタフライにギャフンと言わされて1500m

水曜に続き今夜もスイミングスクールに行ってきた。
メニューは前半はクロール中心で中盤は平泳ぎ、そしてラストにバタフライが待ち受けるというトホホな内容で、総距離も1500mと比較的多め。
1週間の疲労が最も蓄積している金曜晩に、キック 100m×3、プル 100m×3が途中に挟まり、これで終わりかと安堵しかけた瞬間に襲いかかってきたバタフライの長いスイム...、今日は本当に参った。


♪ 辻斬り小唄無宿編 - 人間椅子


2015年1月15日(木)

アルテシンポジオで誕生日の祝い

本日は妻の誕生日。
ささやかなる祝いとして、アルテシンポジオでディナーを頂いた。
猪のプロシュート、鹿のパテといったジビエの他、トラフグのアンティパストにマダラのプリモ、そしてアカアシエビを使ったフィットチーネなど、いつものようにどれも美味かったが、圧巻はセコンドの仔羆のロースト。

猪のプロシュート鹿のパテ仔羆のロースト

これは牛フィレだ、あるいは鹿ロースだ、と言われて出されたら何も疑問に思わずに納得してしまうだろう、まったく癖が感じられない柔らかい味わい。
仔だとここまで仕上げられるものなのか。
ジワリと感動。
さらに、お店には妻の誕生日祝いだということは告げていなかったのだが、さすがOシェフ、ちゃんと分かっていて、ドルチェにメッセージ入りの豪華な一皿を出してくれた。

おめでとうメッセージが書かれたドルチェ

嬉しいサプライズで締めることができ、幸せなディナータイムとなった。


♪ Don't You Ever Leave Me - Hanoi Rocks


2015年1月14日(水)

ノーマルペースに戻していかねば

業務終了後にスイミングスクールへ行き、本年2回目のレッスンを受ける。
インフルエンザ蟄居から社会復帰してまだ3日目、そしてこの1週間ほど睡眠時間が不足気味なこともあって、思った通り相当疲れたが、4泳法まんべんなく散りばめた1200mを何とかリタイアすることなくメニュー消化することができて良かった。
私より泳力が高い周囲の人たちも、今日は疲れたー、と口々に言っていたので、やはり皆さんそれなりに年末年始の弛緩が残っているようで。


♪ I'll Be There For You - Bon Jovi


2015年1月11日(日)

出遅れ

映画「ベイマックス」を鑑賞。
もちろん面白くないなんてことはないのだが、かつての名作「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」、「カーズ」シリーズなどと比べると、どうも世界観の広がりがあまり感じられないというか。
ジョン・ラセターのクリエイターとしての才能は無論並外れているが、やはり映画は突き詰めれば監督のものなので、彼の監督作品ならばいざ知らずとも、エグゼクティヴプロデューサーに回ったものについては、監督の放つスケール感に左右されてしまうところは否めない。

あろうことか仕事始めのはずだった5日の月曜日にインフルエンザを発症し、今週いっぱいまで休みを頂くという不始末をしでかしてしまった。
新年早々多くの人に迷惑を掛けてしまい、まったくもって面目ない。
熱は38℃台前半までと大したことはなかったんだが、今回は脚の痛みというかむずがゆみというか、その症状がひどくて閉口した。
とにかくじっとしていられなくて、眠ることもできず、珍しく堪らず痛み止めの薬を飲んだほど。
あれは辛い。

かなり出遅れたが、週末のうちに初ラン、初スイム、初バイクを片付けといた。
しかし当然本調子には遠い。


♪ Blue - Tommy Lee


2015年1月 3日(土)

年越し裏磐梯旅行

遅ればせながら、謹賀新年。

年末の30日から新年2日にかけ、ファミリー総勢8人で福島県の裏磐梯へ行ってきた。
年寄り組は温泉&ダラダラ、私たちはスノーボード&スキー。


2014年12月30日(火)

今回は飛行機ではなく、新大阪から新幹線で移動。
途中、名古屋から乗ってくる母と合流し、東京経由で郡山まで新幹線で行き、そこからは在来線で猪苗代駅へ。
会津方面へ近づくにつれ、雪降る勢いが増してきた。

猪苗代駅はちょっとした吹雪

駅からホテルの送迎バスに乗って、宿泊する裏磐梯ロイヤルホテルに到着したのは16時半頃。
家を出てから8時間近く掛かった、やはり遠い。

部屋の外にはこんなつらら

横浜から車移動の義父母、義兄一家はもう少し遅くなりそうなので、妻、母と先に一風呂浴びる。
体を温める前にいきなり露天風呂へ特攻してみたら、アプローチの5mの間に凍え死ぬかと思った。
油断はいかんな。
湯の中は気持ちいい。
18時過ぎ、無事に車組も到着した。
夜間の雪中運転はなかなか難儀なことだったろう。

大賑わいのブッフェ会場

初日の夕食はブッフェスタイル。
和洋様々なメニューが揃っており、大人も子供も満足。
外は吹雪と形容していい天候だ。


2014年12月31日(水)

6時半起床、7時から皆で朝食ブッフェ。
そして準備をして、スノーボード&スキー組は8:45ホテル発の送迎バスに乗って、ゲレンデへ。
行先はグランデコスノーリゾートという、おそらくこの周辺では最大規模のスキー場のよう。

着いた瞬間は晴れていたり

着いた早々、麓からゴンドラに乗り込むあたりまでは時折陽も射し、まずまずの好天だったが、徐々に雲が空を覆い始める。
しかしこの日はチラチラ雪は舞うものの、視界不良や吹雪といった状態に陥ることはなく、なかなか楽しく滑ることができた。
子供たちもほとんど転ぶことなく、成長著しい。
コースは数こそ多くはないが、ゴンドラ1本で上がれば、3500mもの長さに達する緩斜面を滑り下りてくることができ、気持ちがいい。

ゴンドラで山頂駅へ易しい緩斜面が長く続くいい喰いっぷりだ

少し早めの夕刻、ゲレンデを出発する第1陣の送迎バスでホテルに戻り、温泉で一息。
夕飯は懐石スタイルの和食で、とてつもないヴォリュームだった。
私のみなんとか完食したが、普段の3倍ぐらいの摂取カロリーでは...。

夕食の一コマ

大晦日ということで、ホテルのラウンジで行われるカウントダウンに一応顔を出す。
ちょうど年越しの瞬間には窓の外に大きな花火が上がり、一同のテンションもアップ。
その後、居合わせた未年の宿泊客たちが槌を手に、樽酒の鏡開き。
一口頂いてから寝た。

窓の外に大きな花火新年を祝う鏡開き


2015年1月1日(木祝)

昨晩は少し遅かったので眠かったが、同様に6時半起床、7時朝食。
そして前日と同じく、じっちゃん、ばあちゃんたちを残してスキー場へ、という手はずだが、それに加えて昨日から少し体調が思わしくなかった姪も彼らと一緒に留守番することに。
というわけで、妻、義兄、甥と合わせて4人で出掛けた。
この日は送迎バスではなく、皆で雪かきをして義兄の車で行ってみた。

車の周りを雪かき

前日と同じグランデコスノーリゾートに着いてみると、かなり強い勢いで吹雪いている。
ビシビシと顔に雪粒が当たると本当に痛くて、視界も非常に悪い。

なかなか厳しいコンディション

ちょっとした修行のようでもあったが、前日には乗らなかったリフト等もすべて制覇し、ゲレンデ中をほぼくまなく滑った。
また、14時からはもちつきとそのもちの振る舞いも行われ、きなこもちを頂いたが搗きたては実に美味かった。

大盛況のもちつき

標高が上がり、山頂に近い部分に行くと当然雪と風の勢いが増して状況は厳しくなるのだが、その分、降りたての新鮮なパウダーが充分楽しめる。

フワフワのパウダースノー

が、さすがに小2の甥が「もう帰ろう」と音を上げた。
そうやんな、じゃあ帰ろうか、と私と妻が腰を上げ掛けた瞬間に、彼の父である義兄が、「もう1本、大丈夫だろ?」とまさかの強制延長。
どうやら義兄は自分が滑りたかったらしい。
甥よ、これが社会というものだよ。

これも修行だ

エクストラの1本も何とか消化し、昨日と同じぐらいの時間にゲレンデを後にした。
風呂入ってから、この晩も和食のコース。
そして前夜と同じく、気合で完食の総量だ。
さらに、翌日に誕生日を控える姪のお祝いも皆でして、バースデイケーキも頂いた。

姪の誕生祝い

食後、もう1度温泉に入って、これまでよりは早めの、23時前には就寝した。


2015年1月2日(金)

6時半起床、7時朝食の規定スケジュールをこなし、荷物をまとめて少し寛いで、チェックアウト。

雪に覆われた年末年始だった

車組に別れを告げ、9:45にホテルを出る送迎バスで猪苗代駅へ移動し、往路と同様、ローカル線→東北新幹線→東海道新幹線→ローカル線→阪急電車で帰宮。
雪の影響で東海道新幹線は少し遅れていた。
家の近所でも結構雪が降ったらしく、辺りにはまだ白い塊がところどころ残っている。


♪ Put You Head On My Shoulder - Paul Anka