1000m
夜、スイミングのレッスンへ。
今日は年内最後の金曜レッスンということで、前々から予告されていた通り、いつもより距離を増やして1000mやる、という宣言がコーチよりあり。
50m×6のアップの後、キック200m、プル100m、そしてスイム25m×4、50m×2、200mで、1000mピッタリ。
すっかりバテた。
上のクラスにはまだまだお邪魔できないということを身を以て思い知る年の瀬間近。
それはそうと、今日はいつも3人いるコーチ陣が2人。
1人病欠しているとのことでそれは仕方ないのだが、それとは別に、レッスンを見るコーチを恒常的に3人→2人にする、というようなムーヴメントもあるとか。
当然それにより、コーチが会員1人1人の泳ぎを見てアドヴァイスする機会やその指導のクオリティが、少なく低くなるのではないか、という危惧が生まれる。
私たちは単に泳ぎたいというだけではなく、きちんと泳法指導を受けたいからスイミングスクールに通っているのであって、それがなくなればスポーツクラブのプールで黙々と泳いでいるのと何ら変わりない。
主任コーチの主義だか会社の方針だか知らないが、マスターズクラスをこれ以上軽視するようであれば、我々としても拱手傍観しているわけにはいかないだろう。
♪ The Devil In You - Hanoi Rocks