« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月31日(日)

ブイヤベース作成

草野球の試合が中止になったので、昼「Fru Full」でフルーツサンド喰ってジュース飲んでから買い出しに行き、私が晩飯を作った。
メニューはブイヤベース。
まずは鍋にオリーヴオイルを多めに入れてニンニクで香り付け、それからタマネギのみじん切りを炒める。
そこにハマグリ、剣先イカ、タラ、ブラックタイガーを入れて塩・コショウ。
少ししてから大きく切ったタマネギとホワイトアスパラも加えてさらに炒める。
そこに、サフランで色を付けておいた水と洋風ダシを入れて煮込み、ちょっと後でトマト缶もブチ込む。
ローリエを1枚入れてしばらく弱火で煮たら完成。

ブイヤベースとポテトサラダ

おお、魚介のダシもよく出ておりなかなか美味い。
魚の身が少し崩れてしまったので、それが次の課題だな。
あとはポテトサラダも作ってみた。
若干カレー粉入り。
ごはんよりパンの方が合うかも。


♪ Lonely Boy - Andrew Gold


2010年10月30日(土)

「ソーシャル・ネットワーク」試写会

仕事終わりで「ソーシャル・ネットワーク」を試写で観てきた。
極めて完成度の高い映画だ。
キャスト、カット、音楽、演出、脚本、すべてが高レヴェル。
ジェシー・アイゼンバーグを筆頭に、全キャラクターが気持ち良いほどにピタリと嵌まっていた。
ただあまりに会話のスピードが速すぎて、序盤のカットバックについていくのは少々しんどかったけど。
ストーリーそのものは、そもそも形のないインターネットビジネスというものが孕む無限の可能性と、それに諸刃の剣として付随する恐ろしさの両面を存分に描き伝えているが、なぜ今、なぜSNSなのか、という必然性が若干欠けているようにも感じた。
それにしても、演出や脚色はもちろん大いに作用しているとして、史実については実際に起こった出来事にある程度忠実に作られているはずだが、直接関係者が途絶えている100年前の話ならいざ知らず、ここ数年内に続発した現在進行形の生々しい事実を映画化することによくゴーサインが出たものだ。
…と思って少し調べてみたら、扱われている実在の人物たちの許可は特に取っていないんだとか。
新たなトラブルの火種となるか?
始めは観る者の大部分の反感を買っていたであろうマーク・ザッカーバーグが、物語が進行するに従って共感や同情に似たものを我々の内に徐々に植え付けていく様がダイレクトに感じられる、いい演出であった。

ついにNBAシーズン開幕。
去年からコーチに復帰していたとは恥ずかしながら知らなかったがポール・ウェストファル、老けたなあ!


♪ Worm - Ministry


2010年10月26日(火)

プチ入院日誌

昨日から今日に掛けて緊急入院の憂き目に遭った。
早朝、何か左の下腹部に違和感があるな、と思いながらウトウトしていたら、段々痛みが増してきてついには耐えきれなくなり、9時の診療開始を待てずにタクシーを呼んでみやけ内科クリニックへ。
レントゲンを撮ったり点滴を打ったりしたものの、腸閉塞の疑いかも、という程度にしか分からず、このまま入院となる可能性も高いということで、書いてもらった紹介状を持参して総合病院の笹生病院へ再びタクシーで移動。
この頃にはもう痛みは尋常じゃなく、片時もジッとしていられない。
おそらくはタクシーの車中にカード入れを忘れてしまったのもむべなるかな。
笹生病院にて、採血、点滴、レントゲン、検尿、CTスキャン等の検査・処置を受け、左尿路結石であるという診断結果が下った。
CTスキャンに石の影が写っていた。
症状の方は、点滴や飲み薬で痛み止めの処置はしてもらったものの一向に効かぬので、強力な注射を打ってもらったらようやく落ち着いてきた。
そしてこのまま入院することが決定し、病室へ。
まさに着の身着のまま、経験はないが、寝込みを司法当局に襲われて、そのまま拘束されてしまった犯罪者のような心境も僅かに感じるではないか。

妻に着替え等を持ってきてもらい、私は夕方まで点滴つなぎっ放し。
点滴のスタンドをガラガラ動かしながら移動というのを初めてした。
と同時に、利尿を促進するためにスポーツドリンクを中心に水分をガンガン摂る。
食欲はほとんど起こらず、出された夕飯は大半を残してしまった。
薬の影響下にあるのか、寝たり起きたり、半眠半覚状態が続く。
19時過ぎに妻も家に戻り、私は同室の巨漢患者のこれまた尋常じゃない鼾に悩まされながら長い夜を過ごす。
そして熱を測ったら38.6℃も。
なぜ。

今朝は6時過ぎから点滴開始。
夜中にだいぶ汗はかいたが、まだ熱は高い。
朝食は半分近く食べられるようになった。
午前、医師の診察を受けたところ、もう石は流れてしまったよう、とのこと。
なんとまあ呆気ない。
確かに痛み止めはとっくに切れているはずだが、鈍痛は残るもののあの激痛は去っている。
その後主治医の判断により、今日の退院が決まった。
お粥にしてもらった昼食はほとんど平らげることができた。
夕方、迎えに来た妻とともに帰宅。
まだ熱発は残っており、さらには水分補給過多の反動か、下痢気味だ。
明日1日は静養の予定。


♪ Hush-A-Bye - Peter, Paul & Mary


2010年10月24日(日)

無安打

13時プレイボールで草野球の練習試合。
通算4度目の対戦となる好チームが相手だったのだが、終盤の追い上げ届かず4-5で無念の惜敗。
個人的には3打数ノーヒット…。
言い訳無用。

夕方、拙宅にてA氏と連日の打ち合わせ。
一晩寝かせるとまた色々なことが見えてきたりするわけで、今日はそれらを踏まえた上で大きな前進感を得る打ち合わせができたと思う。
正直、妻のチェック能力に舌を巻いた!


♪ 0718 アニ ソロ - スチャダラパー


2010年10月23日(土)

観劇 & ハンバーグ in 京都

京都劇場へ劇団四季の「春のめざめ」を観に行ってきた。
団員達の動きと歌はさすがだが、演題に対する特筆すべき感想はない。
オチもイマイチ。
もう少し演出の余地はあるように感じられた。

せっかく京都くんだりまでやってきたので、桂の「とくら」へ激ウマハンバーグを喰いに行った。
しかしこの溢れ出す肉汁の量はやはり半端ではない。

「とくら」のハンバーグ

17時前と、かなり時間を外して行ったのに客は続々と入ってくるし、パティ、ソースともに大満足。

西宮に戻り、A氏と打ち合わせ。
諸事情により2カ月ほど時計の針が巻き戻されてしまったわけだが、これを好機に変えるより他ない。
22時過ぎまで実に4時間弱、内容の厚い話し合いとなった。


♪ Mama Kin - Aerosmith


2010年10月17日(日)

ヤムナ体験

妻が日頃お世話になっているYさんにヤムナというフィットネスを施してもらいに、Yさんが東大阪で営んでいるスタジオに妻とともに行ってきた。
2日続けて東大阪通い。
足と脚を中心にたっぷり1時間半、いろいろと指導していただいた。
踵や足裏の外側を意識する感覚が初めて分かり、また骨盤や肩を理想的な位置に保つことの重要性を再認識した。
体のみならず、脳も頑張って使うので疲れはしたが、非常に有意義な経験であった。
私の後は妻もレッスン受講。

夕飯は西宮に戻って「ゆう庵」で天ぷらのコース。
イカが柔らかくてピカイチ。


♪ Justice In The Barrel - Jon Bon Jovi


2010年10月16日(土)

大阪エヴェッサ vs 宮崎シャイニングサンズ

ご招待いただき、bjリーグ開幕戦、大阪エヴェッサ vs 宮崎シャイニングサンズを観に行ってきた。
会場は東大阪アリーナという体育館で、初めて訪れた。
宮崎は今季から新加入のチーム。
順調にチーム数も増えているな。
JBLとの統合に向けても前向きに話は進んでいるようだし、河内敏光氏もようやく報われる日が来るのでは。

席は宮崎ベンチの真裏

試合の出だしはさすがに開幕戦だからか、両チームともに動きが硬い感じでフィールドゴールがあまり入らずロースコアの様相。
しかしセカンドクォーターに入り、日本人選手が各チーム3名になったあたりから一気に試合が加速したようなイメージ。
スコアも一進一退で接戦。
最後は、これが決まれば同点、オーヴァータイム突入となる宮崎のスリーポイントが外れてタイムアップ、73-70で大阪が見事に勝利を挙げた。
勝った大阪は、大黒柱のリン・ワシントンは期待通り、及第点の働きを見せたが、ウィリアム・ナイト、それに小淵雅が随所で非常にいい仕事をしていたのが印象的。
また宮崎も新規参入とは思えぬほどにアウェイで喰らいついており、特に伊藤拓郎が大活躍。
小島佑太の日本人離れしたアスリート能力の高さも目立った。
しかし小淵にしろ伊藤にしろ小島にしろ全員JBL経験者。
それ以外にも今のbjにはJBL出身者が本当に増えてきた。
こんな傾向もバスケットボールファンとしては嬉しい限りだ。

見事に大阪がホーム開幕戦を飾った

結構久々にバスケのゲームを堪能した気がする。
ありがとうございました。


♪ Slip Of The Tongue - Whitesnake


終電間際

昨夜は先輩、後輩と計3人で「だしや」へ。
今年も始まったゆずみそ鍋を賞味。
色濃いけれども飲んでみればさっぱり爽やかなだしは変わらず美味く、2人の連れにも当然好評だった。
その他、ヒシの実という初めて見る木の実(かと思ったら調べてみたら水草の種子の部分とのこと)が入っていたので、ぜひにと食べてみた。
むかごのような栗のようなくわいのような、淡白だけれどもなかなかに深い味わい。
金曜の夜という心理的解放感も手伝い、話も盛り上がった楽しい4時間弱であった(カウントしたら長!)。
2日続けて日付またぎ。


♪ Lonely Heart - Boyz II Men


2010年10月15日(金)

「てぃだ」で持ち直した気分が…

昨晩は先輩2人ともに奄美料理の「てぃだ」で飯。
仕事絡みも含め、いろいろと有意義かつ面白い話ができた。
料理ももちろんどれも美味くて、店中で舞い踊られる恒例のカチャーシーも楽しかった。
昼には昼で、「はるよし」で「ごはんが炊けてなくて300円でっち上げ事件」という面白い出来事(といってもそれが起こった当時は当然面白くもなんともなかったが)も発生しており、日頃の鬱屈が微かに霧消したかのような気分になって家路に就いた。
…と思ったら、もうすぐやってくる結婚記念日を私が失念しており、そこに用事を入れてしまっていたことを妻に手厳しく指摘され、一気に意気消沈。
合掌。


♪ 阿片屈の男 - 人間椅子


2010年10月11日(月)

八宝菜製作

妻とともにヴェランダの手入れと掃除を行った。
土を掘っていたら、今やその姿を見る機会がめっきり減ったミミズや、おそらくカナブンと思われる甲虫の幼虫など、結構色々な生物が出てきて嬉しくなるじゃないか。
植物の根と絡み合って冬虫夏草みたいになったセミの死骸とかも。

ミミズおそらくカナブンと思われる幼虫もう少しで冬虫夏草?散歩中のヘルマンリクガメのシロも邪魔しに来る

夕飯は私が八宝菜を作った。
具材は、ショウガ汁・だし・オイスターソース・塩・コショウで下味をつけた豚肉・うずら卵・エビに、ハクサイ、ピーマン、タケノコ、キクラゲ、ニンジン。
「落柿舎」の大将にもらっただしを使い、オイスターソースと塩、コショウ、砂糖で味付け、片栗粉でとろみをつける仕上げの前に醤油とゴマ油を一回し、さらに黒コショウをガリガリと。

八宝菜 ごはんは雑穀入り

味の方はというと、私のイメージより少しだけ甘みが強かったが、まあよしとしよう。


♪ I Shall Be Released - The Band


2010年10月10日(日)

中1日でサムゲタン

午前、西宮北口の「五穀七福」に行って美味いパンを買って帰り、ブランチに食べた。
モッチモチ。

夕方、敷地を視察してから、甲東園にある韓国料理店「こさり」へ。
私が一昨日サムゲタンを食べた話をしたら、ここのところずっと体調が万全でない妻も食べたいと所望、そんなわけで私にとってはまさかの中1日サムゲタン。

サムゲタン

中にはもち米の他、大きなナツメやニンニク、朝鮮人参といった、いかにも滋養に満ちた食材が詰まっており、食べているうちにみるみる汗だく。
あとはサムギョプサルもオーダーしたが、これまた美味しくいただいた。

サムギョプサル

先月行ってきたヤップ旅行の旅行記を、とりあえず3日分アップした。
こちら
残りはでき次第公開予定。


♪ Futurama - Hanoi Rocks


2010年10月 9日(土)

初「ディリパ」

万博公園の「ディリパ」に行き、太陽光発電セミナーを聞いてきた。
セミナーの内容自体はそれほど突っ込んだレヴェルのものではなかったが、それでも予備知識があまりない私の妻などにとっては有意義だったよう。
その後の個別説明では、コージェネレーションシステム等について分かりやすく教えてくれ、また現物にも初めて接することができて、私も開眼度がアップしたはずだ。
その他、パンケーキを作るという作業を踏みながら、最新のハイエンドガスコンロを試用できる催しや、否が応にもテンションが上がるビンゴ大会など、来場者を飽きさせない工夫が随所に感じられて、妻ともども朝から楽しむことができた。
雨だったのでお客さんが比較的少なかったのも快適性向上に一役買ったかも。


♪ You'd Be Nice To Come Home To - Chet Baker


2010年10月 8日(金)

サムゲタン

人より出遅れてしまった今日の昼餉は、少し歩いて西天満の「萬人」へ。
参鶏湯を食べたが、これは温まる。
少々風邪気味でも一発で吹き飛んでしまいそうな旨さだ。
1000円でこれが喰えるのだからリーズナブルであろう。


♪ I Still Remember - Blackmore's Night


2010年10月 7日(木)

胃カメラ

朝から人間ドックを受診してきた。
今回はバリウムではなく初めて内視鏡、いわゆる胃カメラを選択。
医師の勧めもあり、経口ではなく経鼻タイプにしたのだが、それでもなかなかに苦痛。
経口だったらもっときつかったのだろう。
しかし自分の食道や胃の内部という異世界をモニターでつぶさに観察することができ、貴重な経験であった。


♪ Standing Alone - Tyketto


2010年10月 3日(日)

雨中の戦いとその後

11時から草野球の試合。
天気が心配されたが、案の定球場に着いた頃にポツポツと降り出した。
雨雲レーダーによると午後までは保ちそうだったが、仕方あるまい。

小雨の中決行された試合は、7-11で負け。
最終回に追い上げたが、時すでに遅し。
審判の判定含め、なかなか厳しいゲームだったが、久々に左中間に会心の当たりのツーベースを打つことができた。

終わって帰り出した頃に、本降りになってきた。
間一髪。

雨に濡れながら老体に鞭打った反動か、風邪の初期症状のような怠さがある。

晩飯は「ゆう庵」に行き、目についた極上天丼を食べた。

極上天丼


♪ WEATHER FORECAST - DREAMS COME TRUE


2010年10月 2日(土)

汗ばむ10月最初の土曜日

午前から午後にかけて水槽の水換えと掃除。
冷却用のファンを撤去した。

その後、敷地に伐採&抜根の最終チェックに赴く。
帰りにH氏の事務所に寄り、いろいろと話。

早めの時間に「ビッグボーイ」に行って晩飯。
キャンペーン期間ということもあるのだろうか、18時頃にはもう満員。
なかなかの味で、腹も膨れた。


♪ Last Train Home - Pat Metheny