これは自らに対する戒めであり、鼓舞であり、プレッシャーであり、そしてちょっとした諦念である
巨大生物らしきものを扱った「モクスペ」、一応チェックはしたが、大方思っていた通りのイメージだった。
自分もその片棒を担いでいることを棚に上げているのは承知で言わせてもらうが、特にこの手の番組においては、いくらいい素材を用意したとしてもその調理法が最悪だ、民放は。
扱われているテーマに興味を持つ視聴者が本当に知りたい情報を伝えることよりも、まったくもって無駄でナンセンスな出演者の会話に多くの時間を割き、観ている者が余計に冷めてしまうという逆説的な過剰煽り編集を行い、肝心の内容に関しても情報の精度が極めて低く、意識的なのか無意識下なのか粗暴で不誠実。
上級役職にある人たちは、「その分野に興味のある人だけじゃなく興味のない人も取り込めるように、タレントやヴァラエティ的な仕掛けで工夫せよ」と異口同音に仰るが、それはどこの民放でも同じなのかもしれない。
なんとまあ、異次元空間に立った出発点であることか。
だから私は「アニマルプラネット」を視聴し、NHKやBBCが制作するDVDを買っていればいいのだろう。
もうすぐ冬の「どうぶつ五輪」が始まるし、まるで連続昼ドラ、「ミーアキャットの世界」は最高に面白い。
#3“占い”、出来には少し自信がある。
♪ Blue Sky - The Allman Brothers Band
コメント
まあ、求めるものが高すぎるとストレスだけが
たまるよね、どの世界でも。
Posted by: しお | 2008年2月 1日 10:58
特に1人だけの思惑じゃなくて、複数の脳味噌が関わる協同制作作業はもう大変。
Posted by: FT到達光士 | 2008年2月 2日 02:34
巨大生物って、よくやってるテーマだけど、そんなに視聴率が取れる物なのかな?同じワニについて2番組同時に放送してた事あったよね?でも本当に、出演者は邪魔だな、ってことよくあるね・・・。あ、そういえば、10年くらい前、高校の友達がヘビ探しに行く番組で変な外国人と旅していたよ。ADって、大変なんだね。そんなことまでしなきゃいけないなんてね。
あと、あの意味の無いクイズはどうしてなの?リフォーム番組とか、外国滞在番組とか、クイズ必要なのかな?
Posted by: はにゃ | 2008年2月 6日 15:51
巨大生物、個人的には興味のある分野なんだけど…。
出演者やクイズに関して、同感です。
でも「ふしぎ発見!」のクイズには積極的参加していつも電話掛けてますが!
Posted by: FT到達光士 | 2008年2月 7日 01:25