虫に夏
夜、帰宅すると玄関扉の脇に大きなチョウが!
すでに21時を回っていたのでこんな時間にチョウ…? と思いはしたが、これは紛れもなくクロアゲハであろう。
アゲハモドキガというよく似たガもいるらしいが、そいつとは後翅の模様が少し違うような気もするし、またサイズ的にもクロアゲハの可能性の方が高いと思う。
比較対象の100円玉から推察するに、羽を広げた大きさは約15cmといったところだろうか。
しばし時を経た後、リヴィングで寛いでいる時にふとヴェランダの方を見やったら、今度はカナブンが網戸の外にへばりついている。
思わずヴェランダに出て捕獲してみた(ちなみに家の中で飛び回り、5分ほど捕り物劇を演じてしまった)。
ひょっとしたらアオカナブンかな? とも思ったけど、まあ普通のカナブンの緑色個体だろう、たぶん。
うちのマンションの敷地の隣にはこれでもかというほどの大豪邸が建っていて、そこのお庭がもう熱帯雨林のように立派に繁茂しているので、たとえば我がマンションのエレヴェーターホールから私たちの部屋に至るまでの道のりにおいても実にいろいろな虫たちを日々見ることができる。
夏だ。
♪ Congo Square - Great White