犬の顔を見に帰る
先日、めったに連絡をよこさない名古屋の実家の母より、「飼っている犬の調子が悪い」という旨のメールが入り、何となく気になっていたので昨日、突発的に日帰りでフラリと帰ってきた。
実家で飼っているポメラニアン(♂)のニルはもうすぐ15歳、人間でいうとおそらく80歳ぐらいに当たる老犬で、すでに数年前より白内障で目はほとんど見えず、また耳もほとんど聞こえず、内臓器官も病を患って手術経験ありと、正直言っていつ死んでもおかしくないような状態。
いざ帰り着いて見てみると、後肢がかなり弱くなっているらしかったが、食欲はあり体重も増えていたぐらいなので少し安心した。
ただ、喜んで尻尾を振って歩いていてもテーブルの脚やふすまや冷蔵庫や壁にゴチンゴチンと頭をぶつけている様は、やっぱり何度見てもいささか滑稽ではあるんだけど、哀しすぎる。
今は独り暮らしの母にとって唯一の同居家族でもあるこいつ、そういった意味でもできるだけ長生きしてくれよ。
さすがに世間は3連休の最終日、名神はそれなりに混んでおり、西宮-名古屋間は往復ともに片道3時間弱掛かった。
さっき帰ってきて何気なく観ていたテレビ朝日の「くりぃむナントカ」でやっていた「第2回 長渕ファン王決定戦 Part 1」に、本物の長淵剛が出てくるという演出が仕込まれており、普段ヴァラエティはあまり観ない僕だけど、とても面白く視聴した。
こりゃすげえや。
♪ スチャダラカウント10 - スチャダラパー
コメント
もうそんなに経つんだったね。
確か僕が見たのは高校2年生、GNRのCDを借りにお邪魔したときだったっけ。
うちも今までに飼った犬は全てフィラリアで死んでしまったけど
本当に悲しかったな。気づくと家族同然なんだよね。
室内で飼っていたなら尚更でしょう。
Posted by: しお | 2006年10月10日 12:10
実はしおが見た犬は先代ポメラニアンなのだよ。
今飼っているやつは俺が高校卒業してからうちに来たやつだから。
でもそいつがもう老犬という光陰の迅さよ。
Posted by: FT編集長 | 2006年10月11日 01:40