スケートから始まってスキー経由でどこに行く
言わずと知れた安藤美姫や浅田真央らの影響、そしてもうすぐ冬季五輪ということで、今シーズンは何やらスケートが大流行りだそうな。
確かに先日なみはやドームというところにバスケの試合を観に行った時も、駐車場が異例の不足状態だったが、その理由はなみはやドームにあるスケート場にわんさかと人々が押し寄せてきていたからだった。
もちろん実際にやる方ではなく、観る競技としてのフィギュアスケートに対する巷の興味度合いも昨今は非常に高まっている。
ただ、時流に反することを言うようで何やら背徳的な卑しい気分もしないでもないが、僕はことテレビ観戦に関して言うなら、フィギュアスケートよりもスピードスケートの方が好きだし、またハーフパイプやストーレートジャンプ、クォーターパイプ、Xなどのスノーボードを観る方がもっと好きだし、さらに挙げるなら一番観るのが好きなウィンタースポーツはスキー種目である。
スラロームやジャイアントスラローム、ダウンヒル(これが最高)といったアルペンも、「X GAMES」でやっているようなスーパーパイプやスロープスタイルも、またジャンプ競技も大好きである(複合のクロスカントリーだけは勘弁してもらいたい)。
専門知識があるわけでも選手に詳しいわけでもないのだが、ただただ観るのがものすごく面白い。
繰り返し繰り返し飛び続けたり滑り続けたりする様を何時間でもボーっと観ていられる。
僕は回り続ける洗濯機の渦や、PCのモニターに映るデフラグ作業やディスクチェック作業の進捗状況画面を延々眺めるのも好きなんだけど、何だかそれに似た気分。
しかしここのところ放映自体が少ないのかたまたま僕がやっているタイミングに合わないのか、今シーズンはまだスキー競技を観ることができていないので一抹の寂寥が。
生きていくのって辛いね。
♪ Have You Ever Really Loved A Woman? - Bryan Adams
コメント
お、じつはスポーツに興味がないようなふりをしていたが、
おでスキー種目はすきなのよな。
たしかにあれだけは
5時間ズッと見ていても飽きない。
ダウンヒルもスラロームもジャンプもいけるが
うんノルディックの山歩きだけは見てられんな。
日経に木村公宣のコラムがたまに載っていてそれだけがスポーツ欄の楽しみなのだ。
Posted by: 牛頭大王 | 2006年1月27日 09:44
おお、一応は雪国? 上毛帝国生まれの牛頭大王ではないか。
飽きないよのう、スキー観戦。
ちなみに明日、29日深夜には「TOYOTA BIG AIR」という、スノーボードのストレートジャンプの大会をテレビでやるぞ。
Posted by: FT編集長 | 2006年1月28日 23:44