« 大臣と名の付く人に初めて会った | メイン | 体年齢が実年齢に肉薄しつつ »

2005年12月20日(火)

ペルー料理の昼飯

昨日の昼は、仕事が休みの妻が買い物のために梅田まで出てきていたので、合流して大阪・堂島のペルー料理店「CUZCO」で昼飯を食べた。
僕は“クスコセット”という、ジャガイモと野菜のクリームスープ(チーズのテイストがピタリとマッチしている)やチキンのペルー風ロースト(肉がとても柔らかく、風味も独特で美味)、ペルー風コロッケなどがセットになった品を、妻はチキンカレーとビーフの香草カレーとシーフードのカレーが少しずつセットになった“3色盛り合わせカレー”を頼んだ。
どれもこれも他ではちょっと食べたことのないようなユニークな、それでいてエキセントリックなだけということはまったくない、実に美味い品々だった。
デザートはこれまた珍しい、トウモロコシとミルクのお菓子(トルティーヤを髣髴とさせる“うーんトウモロコシ”って感じの後味が何とも言えず感動を誘う)に米とミルクのお菓子、ムラサキトウモロコシのゼリーなど。
ペルー風コーヒーとペルーのハーブティー付き。
いやあ、いいランチだった。

話は変わるけど、ここのところたまに右膝がものすごく痛むことがある。
歩いている時、立ち上がった時などに、ちょうど関節そのものがキリキリと痛い。
冷え込むと疼くような古傷や爆弾を抱えているわけでも、腰や膝に余計な負担を掛けてしまうほど太ったわけでもないし、痛風になるような不摂生もしていないと思うんだけど…。


♪ Someone Save My Life Tonight - Elton John


コメント

世界中の食を制していますね^^以前よく我が家に留学生がいた時は各国の家庭料理を作って頂きました。ペルー人の方もいらっしゃいました。でも和食が一番美味しいと言ってました。

膝、心配ですね。スポーツもしてらっしゃるし、不摂生だとは思えないし。お忙しいと思いますが悪化する前に診てもらって下さい。
心配です・・・(´^`)

留学生を受け入れるホストファミリーをされていたんですね、面白そう。
僕も前に住んでいたマンションの隣人がアイルランド人だったんですが、結構仲良くさせてもらっていて、やっぱり異文化交流って面白かったなあ、なんて思い起こした次第です。
膝、大事なければいいんですが。
お気遣い、痛み入ります。

コメントする