気付けば
このところレギュラー番組のリニューアルに加えて年末年始特番の仕事もちらほら立て込んでき始めてなかなか忙しい。
ふと気付けば僕もいつの間にやら入社10年目、もうすぐ32歳。
スポーツ選手でいったらそろそろ引退も考え始める年頃、会社でも最早若手とは言い難く、ズバリ中堅社員にカテゴリー分けされるのだろう。
自分が会社に入った当初の感覚からすると、10年目の先輩社員なんて相当厚い壁の向こう、ああ大人だなあ、社会人だなあ、しっかりしてるなあ、なんて思っていたはずだが、果たして今の自分は…。
フリーランスとして、経営者として頑張っている人たちとは違い、我々会社員は年功序列の枠の中で集団の論理に従って動かなければいけないというストレスこそあるものの、よっぽどじゃない限り毎月の給金は保証されているわけで、ただただデスクでボーっとしていようがよだれを垂らしていようが鼻クソほじっていようが給料は支払われる。
社会にも家庭にも自らにも何も益をなさずに非生産的な生活を続けていようが、時が経過すれば腹が減って飯を喰うのと同じように。
何も産み出さぬ者が何かを喰い潰すことこそ無様。
せめて貰っている金の分ぐらいは働いていたい。
♪ Gypsy Road - Cinderella
コメント
そう思っている人は、貰っている以上に働いていると思うですわ。
だいたい編集チョーのご性格なら、適当に濁してチャンチャンなんて絶対イヤだと思うし(笑)
フリーなワタクシなんて、手を抜きゃ明日からの仕事はナイ……みたいなもんですが、かといって100%毎回全力投球できているかと思うと、決してそんなことはなく……アワワワヽ(@_@;)ノ
とりあえず、お体だけは壊しませんよう……。
Posted by: ヒ~ | 2005年10月20日 09:30
ふと気付いた時に長いことに気付くって、素晴らしい…。
飽きっぽい私は尊敬します。
Posted by: まゆまゆ | 2005年10月20日 10:36
>ヒ~
そうならいいんだけど。
って言うか何で俺の性格そこまで知ってるんだ(笑)!
でもフリーランスの人はマジでそれだけで尊敬に値すると俺は思いますよ。
確かに会社組織に属している身に比べて不条理に耐えねばならない度合いと機会は少ないかもしれないけど(それでも0じゃないでしょう)、おまんまを喰っていくためのものを得ねばならぬ責務に対する精神的重圧は比にならないだろうし、何より人から指示を与えられている方が楽だろうし。
まあ会社員には望めない一攫千金(というか収入の飛躍的な増加)のチャンスも裁量次第という夢もありますけどね。
自分にウソをつかない程度の全力投球で頑張ってください。
>まゆまゆ
いやいや、だから真に尊敬すべきはフリーランスや経営者だよ。
会社員は惰性だけで40年間続けることもできるから。
Posted by: FT編集長 | 2005年10月21日 02:26
不条理。山ほどありますよ(笑)
以前、「好きなことやっている人はこの世界にほとんどいません」てなことを、はっきりと言い切られました。まあ、当たり前っちゃ当たり前なんですけどねー(^_^;)
力のないワタクシは、尚更大変でございます。トホホホ。……とか、こちらで愚痴などこぼしてみる……(笑)
でも、会社勤めをしてた時もイロイロあったし、ようするに自分がどう受け取ってガンバレルかですな。ヘタレりゃ前進望めないのはどこの世界も同じですよ(笑)
などと偉そうなこと言いつつ、よくヘタレてます。ハッハハハ。
Posted by: ヒ~ | 2005年10月21日 09:15