« 成熟する、大人になる | メイン | 「吉原御免状」観劇 »

2005年10月15日(土)

「ジュラ紀 大恐竜展」に行ってきた

今週はちょっと常軌を逸脱した殺人的激務が続き、水・木・金の睡眠時間はそれぞれ4時間、3時間、30分と、3晩合わせて8時間も寝られず、さらには咳が夜中止まらなくなって一層悶え苦しむなんて日々だったわけだが、それなのに今日の仕事終わり、混濁茫洋朦朧とする意識と水中を歩いているかのような重い肉体に喝を入れて、大阪・南港 ATCミュージアムで開かれている「ジュラ紀 大恐竜展」に独り行ってきた。
なんたって明日までの開催だから。
ちなみにこのイヴェントの主催者として僕が務める会社が名を連ねているからコソリと招待券をいただいたりなんかして。

会場入ってすぐ出迎えてくれるダトウサウルス 全長約12m 全長約8m 大型肉食恐竜のヤンチュアノサウルス

全長1.5m 大型魚類のレピドテス 触れるコーナーにあった恐竜の卵の化石 ちなみにスフェロウーリトゥス類の卵らしい

産経新聞社が企画・運営のこの展示会は中国の多大な協力を仰いでいるみたいで、実際に展示されている化石も中国産のものがほとんど。
ちなみに上の4枚の写真に写っているものもすべて中国で発掘されたもの。
日本で出土した恐竜の化石も、数こそ少なかったが恐竜博物館で有名な福井県からやってきてディスプレイされており、フクイサウルスなんかも鎮座しておったわ。


今度はあの世界最大のT-Rex標本、“スー”が来ている「恐竜博 2005」に足を運ばなきゃだな。
まあもうチケットは入手しているけど!


♪ Learn To Fly - Foo Fighters


コメントする